FC2ブログ






昨日の記事に コメント頂きありがとうございました。

本当に 勉強になりました。



”混合ワクチン”って 一括りにはできないんですね。。


抗体が長く続くワクチンは省く。。。


そういう選択も可能なんですね




我が家の2ワンコがお世話になっている動物病院では

5種・6種・8種の混合を選択できます。



ぐっちぃーは 以前の飼い主さんが 8種を打っていました。


今回は 6種にしました。











動物病院や その獣医さんの対応には

以前から『?』の部分もあったのですが

自分に知識がないので 

それ以上踏み込んだ質問ができませんでした。











混合ワクチンについても 疑問があって

昨年の狂犬病予防注射のとき 質問していました。


知人・友人からは

●●の獣医さん良いよ! とか ◆◆の獣医さん 親切だよ! とか

情報は聞くのですが 数年通った病院を変えるのには

決定的な出来事がなければ 難しいですね





今回のことが 決定的な事項にあたるのかは


わからないけど


初老の域に入った はっぴーに

何事もなく 良かったです











ブログを通して たくさんの情報を頂けることに

”感謝” します!



ありがとうございました!



 

したっけね~



a001lin.gif







応援の「1ポチッ!」で元気に頑張れます。
お願いします。


  
   


知らないって怖いことですね~ポチっを。 





お邪魔したブログにはポチ逃げ状態です。

ごめんなさい







スポンサーサイト



余命宣告

獣医さんに不信感

comment iconコメント ( 8 )

Re: 参考になります

かのんおーれさん

その地域によって混合の内容が変わるんですね。
それも今回の事で知りました。
動物病院も収益が必要だし 言葉の使いようで
理解出来ないこともあります。。。
ただ、飼い主にとって家族ですから
大切に思って言ってくれてるのか
それとも営業的なのか・・・
2回のワクチン接種に関しては 不信感。。。
勉強になりました。

名前: くりくり2 [Edit] 2013-05-26 09:36

Re: No title

チーさん

ホント、口コミは耳を傾けるものですね。
我が家は、単に家から近いという立地条件でした。
2ワンコを一人で病院に連れていくのも
大変なので 近所に息子夫婦がいるし・・・
なんて ワンコのためになってないのかな。。。
???。。。と思った時はブログで質問するのもいいですね。

名前: くりくり2 [Edit] 2013-05-26 09:30

Re: No title

ロビパパさん

そうなんです~
お友達の情報から いろんな知識や
獣医さんのことを聞いたりしますよね。
そのたびに換えてみようかな~と心揺れたりします。
ただ、選択肢があるって良い事なのかもしれませんね。
今回は 本当に勉強になりました。

名前: くりくり2 [Edit] 2013-05-26 09:11

Re: タイトルなし

鍵コメさん

参考になる情報、本当にありがとうございました。
たくさんの飼い主さんと繋がっていることに
感謝した数日でした。
これからも”??”の時は
コメント頂けたらうれしいです。
ありがとうございました!

名前: くりくり2 [Edit] 2013-05-26 09:01

参考になります

病院、過去の記録が残っているからひとつにしたほうが
良さそうですよね。
なので一度よそに変わりましたが元の病院に戻りました。
2度打つと言われた意味が分からないですよね・・・・
なんだったんでしょうね。
私だったとしても病院変えようか悩むだろうなぁ。
 うちのあたりは田舎すぎるのでネズミもいるし・・・で
9種です。でも抗体が長く残る分は減らしてっていうふうに
出来るならしてもらいたいです。
カンちゃんもアレルギーがあって何かの食べ物では
顔腫らして怖かったりしたこともあったので
注射のたびにものすごく心配します。
膀胱炎のお薬も終わり、検査の結果しだいで
ワクチン打つ予定です。ちょっと先生に相談してみたいです。
どうもありがとう。の気持ちです。ブログのおかげです。

名前: かのんおーれ [Edit] 2013-05-22 23:25

No title

病院選びって本当に難しいですよねぇ。。。
キッピスの病院も散歩中に仕入れた『あの病院いいわよ』の情報で
変えました!結果、変えてよかったです。
口コミって大事だなぁ~って思いました。
地域によっても感染症のリスクが違うと聞いたことがあるので、
ワクチンのことは一概には言えませんが、いい先生にめぐりあえるといいですね♪
はっぴーちゃん、ぐっちぃーくんが健康でいることが一番ですもんね。

名前: チー [Edit] 2013-05-22 21:55

No title

ウチも先々代の頃から長くお世話になってる院長先生
飼い主側の知識や選択肢も昔に比べ増えたり、
ご近所の飼い主さん達から情報とかも聞くようになり
1回変えてみようかと思った事もありましたが
幸い大きな健康上の問題もなく、現状維持です。

一番は物言えぬ我が仔のため判断と選択が重要ですが、
築いてきた人との付き合いってのも難しいもんですね。

なにより、はっぴーちゃんに負担かからないでよかった。

名前: ロビパパ [Edit] 2013-05-22 21:24

ハッピーちゃん&グッチーちゃん、可愛い笑顔ですね^_^
先日のワクチンのコメント、参考にして頂いてありがとうございます。
私は五年前位に獣医さんのところで助手として勤めていました。
獣医さんほどの知識はありませんが、動物看護の専門学校に通いまして、ワクチンの事はかなり関心をもって色々調べていました。
私も11歳のビーグルと暮らしていますが、混合ワクチンは、子犬の時以来ほとんど打ってないです。
色々意見があるかと思いますが、良かったら本村伸子さんの著書を読んで決めました。
フレンドの遺言状という本です。
100%こうした方が良いですよーとは思っていないので、機会があれば参考になさってください。
お互いビーグルsが元気に長生きしますようにー^ - ^長々失礼しましたー。

名前: 鍵コメしたものですー [Edit] 2013-05-22 19:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)