FC2ブログ




犬の飼い主としての自覚などを10項目書き記した


犬の十戒


ノルウェーのブリーダーが犬の買い手に渡している
「犬からご主人への11のお願い」が元であるらしい。




2008年3月に映画化された『犬と私の10の約束』も


この詩を題材とした作品だということですが


おかん 見てません。。。だって・・・


絶対に 泣くもん・・・・  ・・・・。


それに


捨て犬の十戒
NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作



これは 胸が・・・





くっきー 幸せだったかな・・幸せだったよね


高い所から おかんと はっぴーを見守っていてくれるよね。








はっぴーを大切に育ててるからね。












line.gif
    

にほんブログ村 ビーグルランキングに参加中です。
wan…


   ビーグルランキング   ポチッとお願いします!

 応援のポチッとして頂けましたら嬉しいです



お邪魔したブログにはポチ逃げ状態です。
ごめんなさい




line.gif

 

ビーグルグッズプレゼント企画で
キャンドル希望された『●●母さん』さん~
連絡先教えてください~~

 
スポンサーサイト



凶器化する夜の散歩道

見失っちゃったでしょ

comment iconコメント ( 10 )

Re: タイトルなし


あやゴンmamaさん

「みんな同じ気持ちだといいな 」
そうですね!
この十戒は忘れずに 今出来ることを
精いっぱい愛しい気持ちで暮らしてこうと思っています。
恵まれないワンコ達が 少しでも減りますように・・・

名前: くりくり2 [Edit] 2012-01-23 23:49

Re: タイトルなし


はうととさん

犬の十戒も捨て犬の十戒も
心に響いてきます。。。
この歳になって昔飼っていたワンコ達に
「あの時はごめんね~」って
解かってあげられなかった自分を反省しています。
ハウンくんと はうととさん、いい家族ですね。

名前: くりくり2 [Edit] 2012-01-23 23:43

Re: タイトルなし


マドレーヌさん

たくさんの子供たちを看てきた優しいマドレーヌさん。
きっとマドレーヌさんに出会ったワンちゃんは
幸せな思いで旅立って逝ったのでしょうね。
我が家の母犬くっきーが天国に旅立った時は
恥ずかしいけど 仕事休んでしまいました・・・
とても笑顔になれなくて。。。

名前: くりくり2 [Edit] 2012-01-23 23:31

Re: タイトルなし


獅子虎さん

そうですか、同じく見られないですか・・・
もう、これでもかっていう位 泣きじゃくってしまいそう・・・
フォスちゃんとはっぴーちゃん、仕草が似てるんですか?
私もあちこちのブログにお邪魔して
母犬くっきーに面影が似ているワンちゃんを見ると
胸がキュン~~~って・・・

名前: くりくり2 [Edit] 2012-01-23 23:24

Re: タイトルなし


かのこさん

偶然知った『捨て犬の十戒』…ごめんね、
また かのこさんを泣かせちゃったね。。。
どこかに何か引っ掛かる思いが残っているから
悔んでしまう自分がいます。
これでいい!と言える自信はないのかもしれませんね。
でも、その時は 精いっぱい愛おしく暮らしてんだと・・・

名前: くりくり2 [Edit] 2012-01-23 23:18

以前も飼ってたことのある人は先代のワンコを、
今飼ってる人は今のワンコも含めそれぞれ思い浮かべながら読むんですよね。
どんなに愛情かけても100パーセント満足かといったら違う。
それが果たしてワンコ自身の幸せにつながっているのかと聞かれたら絶対の自信があるわけでもない。
きっと皆そうですよね。 でも自分ちのワンコは幸せだと思って欲しい。
みんな同じ気持ちだといいな。
そう思う私です。

名前: あやゴンmama [Edit] 2012-01-23 15:43

犬の十戒はお気に入りのブログで何回も何回も見てます。
私は、三番目の「私を信頼して下さい・・それだけで私は幸せなのです。」が
好きで、基本的に全部好きなんですが。
捨て犬の十戒は知りませんでした。
私も「先代犬は幸せだった」って言い切ることはできます。
ただ、「もっともっと、いろんなことしてあげたかった」って未だに思ってます。
くっきーさんもはっぴーさんも、幸せワンコですよ。

名前: はうとと [Edit] 2012-01-22 22:07

私も人生の半分はワンコと一緒の暮らしです。
牧場時代は 農家なら広いから飼ってもらえると思うのか、
捨て犬を4回保護しました。
元の飼い主が恋しくてリードを切って逃げて車にひかれたコもいたし
牛の下敷きになって死んじゃったコもいました
マイロの先輩犬は生後2カ月くらいで迷子になって我が家に…
小さい時から育てて、いつも一緒にいて大型の牧羊犬になりました。
血液の病気になって10歳で死んだ時には号泣でした…
飼う以上は愛情いっぱいに育てるから
失った時の哀しみは耐えがたいんですけど
それでもわんこのいない暮らしは寂しすぎて…
わんこの映画はどれも半端なく号泣してしまうので
映画館では見られません…

名前: 駄菓子屋ともちん(マドレーヌ) [Edit] 2012-01-22 21:44

同じく見れません。
はっぴーちゃん見て、いつもフォスが重なります。
同じ事としてるんだな~って。
おいで~こーい、みて涙でました。懐かしくて、そして何だかあの子がいるようで嬉しくて。
上手く言えませんが。
もー涙もろくなってあきません///

名前: 獅子虎 [Edit] 2012-01-22 20:19

『捨て犬の十戒』…もうダメです。号泣しちゃいました。
わたしは、中一の時、捨てたわけではないけれど、次の飼い主さんに譲る形で、シェルティを手放してしまった…。今までの家族から離れたことを、あのワンコはどう思ったんでしょうか…。ごめんね、本当に。もう一度会いたい…。
『犬と私の10の約束』レンタルで観ました。人間が出過ぎだったので、途中までは冷めた目で見てたんですが、最後…ソックスが逝っちゃうところで、やっぱり涙です。10年なんて短いよ、と主人公が初めて気づくシーン。
本当にワンコとの暮らしは短くて愛しいです。

名前: かのこ [Edit] 2012-01-22 18:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)